吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

請求書発行にMisocaを使ってみました

今まで、存在は知っていたものの、エクセルで作ったり、freeeの請求書発行機能で作ったりしていたのですが、源泉所得税と立替交通費の計算でいろいろと不都合があり、悩んでいました。 そんな時に、Facebookで学生時代の先輩が、請求書発行にMisocaを使った…

清風会月例会の企画運営を行いました

昨日、日本公認会計士 清風会の第44期第4回の月例会を開催させていただきました。 なお、清風会とは、1972年に発足した若手公認会計士の任意団体です。700名を超す会友・会員に支えられ、月例会等の勉強会や交流などの活動を通じて、知識と考える力を培いな…

ダイバーシティの第一人者のお話を伺ってきました

先日、日本公認会計士協会にて、ニューヨーク大学スターン経営大学院 マネジメント・コミュニケーション准教授である スーザン・J・ステリック氏、アリーン・ウルフ氏のお話を伺う機会に恵まれました。 講義はもちろん英語で行われたのですが、同時通訳付と…

弘法、筆を選ぶ

ただ今、お客様のところにデスクを頂き、週の半分ほどはそちらに伺っています。 パソコンはお客様にご用意頂いたのですが、会計士の商売道具でもある電卓を持ち歩いていると、つい忘れてしまうこともあるので、お客様のところに置かせていただくように電卓を…

習志野市の連結財務書類

本日の新聞折り込みの市の広報誌に、平成26年度の習志野市の連結財務書類が掲載されていました。 平成28年が明けた今、「平成26年度っていつよ??」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、会計期間としては平成26年4月1日から平成27年3月31になります。 …

習志野市の新春賀詞交歓会に参加してまいりました

本日、習志野文化ホールで開催された、習志野市新春賀詞交歓会に参加してまいりました。 いやぁ、びっくりしました! 今まで、色々なパーティには参加させていただいてきたほうですが、なんと630名を超える参加者の方がいらっしゃいました。 会場の習志野文…

公認会計士協同組合に加入しました

今更ながらですが、公認会計士協同組合に加入しました。 公認会計士協同組合 加入の目的は、専門書が15%オフで買えることです。 早速、こちらの3冊を購入してまいりました。 送料はかかりますが、ネットでも注文できるので、重たいものは助かります! ただで…

昔っからのノマドカフェ「ルノアール」

大学生の時に、APENという東大生を中心とした起業家ネットワークのインカレサークルに参加していました。 その頃の打ち合わせ場所は、決まって、ルノアールでした。 夕飯時なので、よく、ジャンバラヤを頼む方も多かったような。 1998年のお話なので、まだス…

2016年のご挨拶

新年あけまして、おめでとうございます。 「吉田恵美公認会計士事務所」は長い冬休みを頂戴しておりましたが、本日から2016年の営業を開始いたしました。 昨年夏からの手探りの事務所運営ながら、徐々に道が見えてきた2015年末でした。 2016年は、この微かな…