読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

予算を作る

確定申告が終わってほっとしたら、もう3月、「あれ、今年も3ヶ月分経理が終わってるってこと??」と毎回のようにぞっとしてしまう方も多いのではないでしょうか。

ただですね、前年の申告が終わったとき、そのノリでやっていただきたいことがあります。

翌年の予算組みです。

確定申告を終えたばかりの頭なら、毎月どれくらいの収入が見込めるのか、毎月どれくらいの経費が掛かるのか、感覚でわかっているはずです。

利益が見えてきたら、再度e-taxにも入力しちゃえば、来年の課税額もわかります。

事業資金の借入等を行う方は予算を組まれているでしょうが、事業資金の借入が必要のない方であっても、どれだけの儲けが見込めて、どれだけの経費を使ってよいのかを把握しておくことは、精神衛生上も重要かとおもいます。


予算を作る時の注意点は、後から分析できる数値(積み上げ予算)で作ることです。

特段の根拠のない丸い数字では、予算策定の意味がありません!!


というわけで、確定申告がおわったら、予算を作ってみてくださいね。

 


弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ

吉田恵美公認会計士事務所

Facebookページも宣伝





にほんブログ村


公認会計士 ブログランキングへ


クラウド会計ソフトfreeeフリー

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175547p:plain

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175558p:plain