青色申告の方は、確定申告が終わったら会計帳簿を打ち出してくださいね!
経理を手書きでやられている方も中にはいるのでしょうが、大半の方がソフトに入力されていると思います。
確定申告終わったー!!!
とほっとしたそこのあなた、もう一つ、大切な仕事が残っていますよ!!!
青色申告承認申請書でチェックした備え付帳簿について、全て打ち出してくださいね。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/10.pdf
この紙での備え付け帳簿の保存は、クラウド会計であっても、必要です。
確かに、電子帳簿で保存も認められるようになってきてはいますが、この制度の適用を受けるには、一定の要件があり、あらかじめ所轄税務署長の承認を受ける必要があります。
現状、freeeでは要件を満たしておらず、電子帳簿の保存はできません。
ただし、2016年6月から「プレミアムプラン(個人事業主):月額1,980円」(名称・金額ともに仮)が設定され、電子帳簿の保存も可能となるようです。
毎月1,000円アップか、大量の紙、コストと手間のバランスで決めるのが良いかと思います。
弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ