読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

青色申告の方は、確定申告が終わったら会計帳簿を打ち出してくださいね!

経理を手書きでやられている方も中にはいるのでしょうが、大半の方がソフトに入力されていると思います。

確定申告終わったー!!!

とほっとしたそこのあなた、もう一つ、大切な仕事が残っていますよ!!!

青色申告承認申請書でチェックした備え付帳簿について、全て打ち出してくださいね。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/10.pdf

 

この紙での備え付け帳簿の保存は、クラウド会計であっても、必要です。

確かに、電子帳簿で保存も認められるようになってきてはいますが、この制度の適用を受けるには、一定の要件があり、あらかじめ所轄税務署長の承認を受ける必要があります。

現状、freeeでは要件を満たしておらず、電子帳簿の保存はできません。

ただし、2016年6月から「プレミアムプラン(個人事業主):月額1,980円」(名称・金額ともに仮)が設定され、電子帳簿の保存も可能となるようです。

毎月1,000円アップか、大量の紙、コストと手間のバランスで決めるのが良いかと思います。

 


弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ

吉田恵美公認会計士事務所

Facebookページも宣伝





にほんブログ村


公認会計士 ブログランキングへ


クラウド会計ソフトfreeeフリー

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175547p:plain

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175558p:plain