読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

習志野市の連結財務書類

本日の新聞折り込みの市の広報誌に、平成26年度の習志野市の連結財務書類が掲載されていました。

平成28年が明けた今、「平成26年度っていつよ??」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、会計期間としては平成26年4月1日から平成27年3月31になります。

去年の3月末の数字が今公表されるというのは、企業会計に従事しているとずいぶんとのんびりだなぁと感じてしまいますが、従来の公会計制度は単年度の現金収支を基本とする単式簿記であって、そもそも、貸借対照表を作成する必要がありませんでした。

その中、公会計においても企業会計の慣行を参考とした財務書類の作成を行うことが求められるようになり、さらに、習志野市は一歩も二歩も進んで、連結財務書類を作成し、広報誌にその結果を掲載しているのです。

習志野市財務報告書  習志野市ホームページ

うーん、習志野市、素晴らしい!!

この財務書類は公認会計士による意見書も付されており、その公認会計士の先生自らの説明会も3月末に行われます。

今までも、「参加したいなぁ」と思いつつ、息子同伴での参加をためらっていたのですが、習志野市の会計課の方にその旨をお伝えしたところ、子供連れでも問題ないとおっしゃっていました。

今回は、是非、参加させていただくつもりでおります。

 

習志野市にお住いの方はもちろんのこと、公会計に興味関心のある方、参加されてみてはいかがでしょうか。

 

弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ

 

吉田恵美公認会計士事務所



Facebookページも宣伝



にほんブログ村


公認会計士 ブログランキングへ

 

 
クラウド会計ソフトfreeeフリー

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175547p:plain

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175558p:plain