読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

値段を決める

独立開業すると、自分の提供するものやサービスに対して、お客さんからいただく値段を決めなければいけません。

これが、なかなか難しい。


一番わかりやすいのは、かかるコストに、一定の利益を上乗せする方法です。

この決め方でお客様にお支払いいただければ、あなたの利益を確保することができますが、経済学でいうところの価格決定メカニズムとは違います。


需要曲線と供給曲線という言葉、学生時代に耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

この、需要曲線と供給曲線の交差するところで決定するのが、市場価格となります。

 

 

つまり、この値段でなら売りたいという供給側と、この値段であれば買いたいという消費者の綱引きの結果、一定の価格での売買が成立することとなるわけです。

 

したがって、コストに一定の利益を乗せた価格が、消費者にとってそのものやサービスに対して高すぎると思われたら売れませんし、安すぎるとなったら、売ることはできますが、もっと高く売ることによって得られたであろう利益を失ってしまうことになるのです。


あくまでも相手の判断することなので難しい部分がありますが、値段を決定する際に、自分であれば、このモノやサービスがいくらであったら買うのか買わないのか、という視点で値付けをしてみることから初めてみましょう。

 

 


吉田恵美公認会計士事務所主催
「ママのためのマイナンバー勉強会」
を開催します!

日時 2015年12月18日(金) 10:30~12:00

場所 習志野商工会議所会議室千葉県習志野市津田沼4-11-14

    http://ameblo.jp/megmegy76/entry-12089898903.html
   (駐車場・駐輪場はありません。徒歩あるいは公共交通機関でお越しください)

定員 親子で20名まで
   (託児はありませんので、お子さんも一緒に受講していただくことになります)

受講料 大人1名1,000円いただきます。

お申し込みは、こちらのHPをご確認くださいませ。

ご参加いただけるママさん起業家の方の告知チラシ、歓迎いたします。
お申し込みフォームに、その旨をご記入くださいませ。必要部数については、追って、ご連絡いたします。








弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ

吉田恵美公認会計士事務所



Facebookページも宣伝



にほんブログ村


公認会計士 ブログランキングへ

 

 
クラウド会計ソフトfreeeフリー

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175547p:plain

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151202175558p:plain