読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

弁護士さんの中小企業支援窓口

こちらは、昨日のDBJのセミナーで配られた、日弁連の「ひまわりほっとダイヤル」のパンフレットです。

yoshimeg.hatenablog.com

 

全国共通の電話番号にかけると、エリアごとに近くの弁護士の方を紹介してもらえます。

そして、こちらは、9月の公認会計士協会の研修「中小企業支援における公認会計士と弁護士の連携」において配られた、東京弁護士会の「中小企業支援センター」のパンフレットです。

 

この違い、分かりにくいですよね。


「ひまわりほっとダイヤル」は、東京弁護士会も所属している上位組織の日弁連事業であるため、都内から共通番号にかけた場合、東京弁護士会所属の弁護士の先生を紹介されることもありますが、東京には、他に、第一東京弁護士会第二東京弁護士会があるため、一定の順番で各会に配電されるそうです。

www.nichibenren.or.jp

一方、東京弁護士会の「中小企業支援センター」は東京弁護士会の独自の事業であり、全国初の制度だそうです。

cs-lawyer.tokyo

 

いずれも、中小企業支援を目的としているのですが、東京弁護士会の「中小企業支援センター」は、電話を取るのがコンシェルジュと呼ばれる配点担当弁護士であり、そのコンシェルジュが相談内容をヒアリングし、各分野に精通した弁護士無料で紹介します。そして、その紹介した弁護士さんへの相談も、初回30分は無料です。


東京弁護士会の「中小企業支援センター」は、都内近郊の方限定とはなってしまいますが、もし、弁護士さんに相談したいけど、知り合いの弁護士さんがいないんだよなぁということがあったら、こういった制度を利用してみてくださいね。

 

 


吉田恵公認会計士事務所主催
「ママのためのマイナンバー勉強会」
を開催します!

日時 2015年12月18日(金) 10:30~12:00

場所 習志野商工会議所会議室千葉県習志野市津田沼4-11-14

    http://ameblo.jp/megmegy76/entry-12089898903.html
   (駐車場・駐輪場はありません。徒歩あるいは公共交通機関でお越しください)

定員 親子で20名まで
   (託児はありませんので、お子さんも一緒に受講していただくことになります)

受講料 大人1名1,000円いただきます。

お申し込みは、こちらのHPをご確認くださいませ。

ご参加いただけるママさん起業家の方の告知チラシ、歓迎いたします。
お申し込みフォームに、その旨をご記入くださいませ。必要部数については、追って、ご連絡いたします。








弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ

吉田恵美公認会計士事務所

Facebookページも宣伝





にほんブログ村


公認会計士 ブログランキングへ

クラウド会計ソフトfreeeフリー