読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

女性起業家のためのリーガル実践講座②

日本政策投資銀行と日本弁護士連合会の共催セミナー「女性起業家のためのリーガル実践講座②」に参加してまいりました。

 

f:id:yoshimeg-cpa:20151130172624j:image

女性弁護士の先生お二人による、「契約」に関する法律上の基本的事項と、事例の契約書を用いての、実践的な契約書チェックといった内容でした。

公認会計士試験の試験科目には「民法」も含まれているのですが、選択科目であり、私自身は「経済学」にて受験していました。

「商法・会社法」については必須科目として勉強していますので、最低限の法律知識は持ち合わせているものの、民法上の用語は十分に整理して理解していませんでしたので、とても興味深いものでした。

また、吉田恵公認会計士事務所の契約書は、先日、弁護士の先生により契約書チェックをお願いしていましたが、どのような背景で修正をしていただけたのかが、少しばかり理解することができました。

ただ、改めて思ったのは、最低限の内容を理解することは経営者には必要ですが、契約書のチェックは専門家である弁護士の先生かたにお願いすべき事項と実感いたしました。


先頭の席でお話を伺っていたこともあり、前半をご担当された先生とお話しし、名刺交換をさせていただく機会に恵まれました。

司法研修所でも講師を務められているということで、本当にわかりやすいお話でした。

 

破産申立マニュアル〔第2版〕

破産申立マニュアル〔第2版〕

 

 

相続・遺言の法律相談 (法律相談シリーズ)

相続・遺言の法律相談 (法律相談シリーズ)

 

 

 

 


1日、法律の勉強はハードでしたが、とても有意義に過ごすことができました。

 

第3回は年明けの1月21日に開催されます。

次回も、是非、参加させていただこうと思っています!

 

 


吉田恵公認会計士事務所主催
「ママのためのマイナンバー勉強会」
を開催します!

日時 2015年12月18日(金) 10:30~12:00

場所 習志野商工会議所会議室千葉県習志野市津田沼4-11-14

    http://ameblo.jp/megmegy76/entry-12089898903.html
   (駐車場・駐輪場はありません。徒歩あるいは公共交通機関でお越しください)

定員 親子で20名まで
   (託児はありませんので、お子さんも一緒に受講していただくことになります)

受講料 大人1名1,000円いただきます。

お申し込みは、こちらのHPをご確認くださいませ。

ご参加いただけるママさん起業家の方の告知チラシ、歓迎いたします。
お申し込みフォームに、その旨をご記入くださいませ。必要部数については、追って、ご連絡いたします。








弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ

吉田恵美公認会計士事務所

Facebookページも宣伝





にほんブログ村


公認会計士 ブログランキングへ

クラウド会計ソフトfreeeフリー