読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

経理は閑職ではありません

今、放送中のドラマで、主人公がとある不祥事で現職を外されて、社長から、「経理に異動してもらえないか」と言われていました。

 
そして、異動先の経理は、元の部署に比べると、暗くて地味な印象です。
 
いやいや、経理って、そういう部署じゃないでしょ!
 
だいたい、創業社長で上場会社にしたという設定で、経理をそのような部署と考えているというのはいかがなものかと。
 
確かに、過去の数値を主に扱う経理は、これからの事業展開を行っている部署に比べて、華やかさはないかもしれません。
 
しかし、業績予想を作るには過去の数値を正しく作成することが不可欠です。
 
そのため、経理には専門性が求められますし、資格や知識以上に、経験がものを言う世界です。
 
だから、他の部署からきたひとが、ぽっとできる仕事じゃないため、経理マンと呼ばれる人が、ゼネラリスト養成系の日本企業でも、昔からいるんだと思うのです。
 
テレビドラマにいちいちカリカリしちゃいけませんが、いっつも、ドラマでの経理の描かれ方には、「なんだかなぁ」と感じてしまいます。

 


吉田恵公認会計士事務所主催
「ママのためのマイナンバー勉強会」
を開催します!

日時 2015年12月18日(金) 10:30~12:00

場所 習志野商工会議所会議室千葉県習志野市津田沼4-11-14

    http://ameblo.jp/megmegy76/entry-12089898903.html
   (駐車場・駐輪場はありません。徒歩あるいは公共交通機関でお越しください)

定員 親子で20名まで
   (託児はありませんので、お子さんも一緒に受講していただくことになります)

受講料 大人1名1,000円いただきます。

お申し込みは、こちらのHPをご確認くださいませ。

ご参加いただけるママさん起業家の方の告知チラシ、歓迎いたします。
お申し込みフォームに、その旨をご記入くださいませ。必要部数については、追って、ご連絡いたします。








弊事務所へのお問い合わせは、こちらからお願いします。→お問い合わせ

吉田恵美公認会計士事務所

Facebookページも宣伝





にほんブログ村


公認会計士 ブログランキングへ

クラウド会計ソフトfreeeフリー