吉田恵美公認会計士事務所のブログ

吉田恵美公認会計士事務所のブログです。 会計に関する所感や日々の出来事などを発信してまいります!

「日本の会計士史」公認会計士 Advent Calendar 2023

公認会計士 Advent Calendar 2023に参加させていただきます! このブログ、開店休業状態でしたが、この時のために作っておいてよかったと思っています 1.会計士補とは 先日、令和5年度の公認会計士試験の合格発表がありましたが、その日の𝕏で、「会計士補の…

RSM汐留パートナーズへお伺いしてきました

打ち合わせという名の社会科見学で、RSM汐留パートナーズの前川 研吾さんをご訪問させて頂きました。 オフィスが素敵すぎて、テンションMAXでした😆 社長の椅子的な、前川さんの椅子にも座らせて頂きました😅 公認会計士って、夢のある職業ですね! 2023年6月の…

会計教育研修機構へ

会計教育研修機構、公認会計士の皆さんには、補習所を運営する組織と協会の研修のサポートをする組織と認識されている方が多いと思いますが、年会費3万円で、会計教育研修機構の自主開催の研修を受講することができます。 公認会計士協会の研修が無料化して…

公認会計士協会のホームページにロールモデルとして紹介していただきました

公認会計士協会のホームページに、ロールモデルとして掲載していただきました。 二次試験も修了考査も苦労した私でいいのかという疑問はありますが、いろんなタイプの方が掲載されることで、受験生や若手の方のお役に立てれば幸いです。 https://jicpa.or.jp…

街頭プロフィール写真を撮っていただきました

この度、屋外でのプロフィール写真を撮っていただきました。 プロフィール写真 皆さん、丸の内とかで撮られていると思うのですが、これ、我が街の津田沼です。徒歩圏内で、同じく津田沼在住のママカメラマンの肥田さん(https://www.mitsuba-photo.com/)に撮…

習志野市の平成28年度財務報告書説明会

習志野市の平成28年度財務報告書説明会にて講師を務めさせて頂きました。 好天、かつ、近隣でのイベントの開催が多かった日にもかかわらず、40名ほどの方にお集まりいただきました。 質疑応答の際も、「大変わかりやすかったです」と温かい言葉も頂戴しまし…

ツナグバのクラウドファンディングに参加しました。

初めて、クラウドファンディングに参加しました。 地元のママさんたちが中心となっているシェアスペース事業です! camp-fire.jp 中心メンバーの方々が、顔見知り&Facebookつながりで、ちゃんといいことをやってくださるはずと信頼しているので、デラックス…

日本公認会計士協会の広報誌「実践躬行」

日本公認会計士協会の広報誌「実践躬行」に掲載していただきました。 公認会計士を目指されている方、若手の皆さんにご覧いただければ幸いです。 www.hp.jicpa.or.jp

④女性会計士としての受験生へのメッセージ

2017年3月11日(土)に、日本公認会計士協会東京会青年部主催の公認会計士受験生向けの企画で、パネリストとして登壇させていただきました。 「多様な分野の会計士と会える」というテーマであり、監査法人を経て独立していることと、女性であること、さらに、…

③独立しての苦労はあるのか

2017年3月11日(土)に、日本公認会計士協会東京会青年部主催の公認会計士受験生向けの企画で、パネリストとして登壇させていただきました。 「多様な分野の会計士と会える」というテーマであり、監査法人を経て独立していることと、女性であること、さらに、…

②監査の魅力やそこで得られたもの

2017年3月11日(土)に、日本公認会計士協会東京会青年部主催の公認会計士受験生向けの企画で、パネリストとして登壇させていただきました。 「多様な分野の会計士と会える」というテーマであり、監査法人を経て独立していることと、女性であること、さらに、…

①なぜ会計士を目指したのか、そして、今の仕事について

2017年3月11日(土)に、日本公認会計士協会東京会青年部主催の公認会計士受験生向けの企画で、パネリストとして登壇させていただきました。 「多様な分野の会計士と会える」というテーマであり、監査法人を経て独立していることと、女性であること、さらに、…

VRは、まずは一度、試してください。

PSVRが発売となり、一気に、VRという言葉が身近なものになってきた気がします。 新しい技術や商品が出てくると、どうしてもうがった見方をする方もいるかと思いますが、まずは、一度、自身で体験してみてください。 とは言っても、PSVRを試すにはPS4本体も必…

公認会計士フォーラム茨城大会に参加します

水戸の開催ということで気になっていた東京会主催の公認会計士フォーラム、日帰りですが、家族の協力を得られましたので、参加することにいたしました! 水戸といえば、新卒の就職時の配属地であり、現在、その部署には当時の同期が二人もいるということで、…

第45期の公認会計士清風会副代表世話人に就任いたしました

昨日、公認会計士清風会の第44期の定期総会が開催されました。 夜の会合は基本的に出席が難しいのですが、昨夜は家族の協力のおかげで、久しぶりに参加することができました。 第44期の報告と第45期の方針等が審議され、滞りなく定期総会が開催されたのち、…

千葉市の市民局指定管理者選定評価委員会の常任委員に就任いたしました

日本公認会計士協会千葉会のご推薦により、千葉市の市民局指定管理者選定評価委員会の常任委員に就任いたしました。 常任委員5名(公認会計士2名、弁護士2名、大学准教授1名)と臨時委員21名(公認会計士、弁護士、大学准教授他)の大所帯ですが、他の委員の先生…

清風会の報告記事をアップいたしました

先日、企画責任者として開催いたしました、公認会計士 清風会の月例会の報告を清風会HPにアップいたしました。 公認会計士 清風会 最近、いろいろと記事を書くことが多くなっています。 このようなときに、気軽にそのご依頼をお受けできるのは、大学生の時に…

Dropbox有料版を使い始めました

弊事務所では、Google Appsを利用しているので、Google Driveを30GBまで使うことができるのですが、お客様のところでGoogle Driveをメイン使いにしていて、ローカルにもその情報を落としている関係もあり、弊事務所としてはDropboxを利用しています。 これら…

営業のお電話はお断りします

ここ数日、同じところからお電話があります。 とっくに、着信拒否にしているのですが、税理士事務所にクライアントを紹介する仲介業者なのですが、弊事務所、おかげさまでご紹介等で十分にお仕事がありますし、そもそも、現状は税理士登録をしていませんので…

SKY CIRCUS

気づいたら、2か月ぶりの更新です。 春にリニューアルオープンし、マスコミ等でも取り上げられているサンシャインの展望台「SKY CIRCUS」、皆さま、足を運ばれましたでしょうか。 www.skycircus.jp このリニューアルの目玉である、「TOKYO 弾丸フライト」と…

新年度を迎えましたね。

すっかり、更新がご無沙汰となっておりました。。。 年度末の3月は、クライアント先の1社に19日間もお伺いさせていただきました。社員の方と同じように席をいただき、メールアドレスも配布していただき、朝から夕方までずっとお邪魔しているので、ほぼ、正社…

青色申告の方は、確定申告が終わったら会計帳簿を打ち出してくださいね!

経理を手書きでやられている方も中にはいるのでしょうが、大半の方がソフトに入力されていると思います。 確定申告終わったー!!! とほっとしたそこのあなた、もう一つ、大切な仕事が残っていますよ!!! 青色申告承認申請書でチェックした備え付帳簿につ…

予算を作る

確定申告が終わってほっとしたら、もう3月、「あれ、今年も3ヶ月分経理が終わってるってこと??」と毎回のようにぞっとしてしまう方も多いのではないでしょうか。 ただですね、前年の申告が終わったとき、そのノリでやっていただきたいことがあります。 翌…

会計ソフトの見直しのタイミング

2015年の確定申告作業真っただ中の方も多いとは思いますが、また1年後、同じことをしますか? 下記のいずれかに当てはまる方、今年から、freeeにしてみませんか。 事業用口座は分けているものの、家計用口座からの支出もある。 自宅事務所で、家事按分するも…

雑誌「企業会計」

経理マンだった父は、毎月「企業会計」という雑誌を購読していました。 実家の私の部屋に大きな本棚が置かれていたため、子供の時から「企業会計」の背表紙を眺めて過ごしました。 とは言っても、学生時代に、会計学の論文を書く際に大学の図書館で参照した…

請求書発行にMisocaを使ってみました

今まで、存在は知っていたものの、エクセルで作ったり、freeeの請求書発行機能で作ったりしていたのですが、源泉所得税と立替交通費の計算でいろいろと不都合があり、悩んでいました。 そんな時に、Facebookで学生時代の先輩が、請求書発行にMisocaを使った…

清風会月例会の企画運営を行いました

昨日、日本公認会計士 清風会の第44期第4回の月例会を開催させていただきました。 なお、清風会とは、1972年に発足した若手公認会計士の任意団体です。700名を超す会友・会員に支えられ、月例会等の勉強会や交流などの活動を通じて、知識と考える力を培いな…

ダイバーシティの第一人者のお話を伺ってきました

先日、日本公認会計士協会にて、ニューヨーク大学スターン経営大学院 マネジメント・コミュニケーション准教授である スーザン・J・ステリック氏、アリーン・ウルフ氏のお話を伺う機会に恵まれました。 講義はもちろん英語で行われたのですが、同時通訳付と…

弘法、筆を選ぶ

ただ今、お客様のところにデスクを頂き、週の半分ほどはそちらに伺っています。 パソコンはお客様にご用意頂いたのですが、会計士の商売道具でもある電卓を持ち歩いていると、つい忘れてしまうこともあるので、お客様のところに置かせていただくように電卓を…

習志野市の連結財務書類

本日の新聞折り込みの市の広報誌に、平成26年度の習志野市の連結財務書類が掲載されていました。 平成28年が明けた今、「平成26年度っていつよ??」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、会計期間としては平成26年4月1日から平成27年3月31になります。 …